10/14由良野の森プレーパークの活動報告

昨日は久万高原町二名になる由良野の森でプレーパークを開催しました。

雄大な自然の中で自然の恵みを感じながら子どもたちがのびのびと遊ぶ姿に感動しながら見守っていました。ニワトリを追いかけたり、池の生物を採取したり、沢でカニを見つけたりと子どもの創造力は膨らむばかり。最初は戸惑う子どもたちも、少しずつ山の遊びに目覚めていく。澄み切った青い空と子どもたちのステキな笑顔に癒された一日でした。
お昼ご飯は地元の食材を使い、芋炊きと大釜で炊いたご飯をいただきました。久万高原のお母さんたちの手作りというのも贅沢感があり、私は特にお焦げがたまらなく大好きでした。(冒険遊び場の男性スタッフは堅いと言っていましたが(^_^;))
今回は由良野の森のことを少しでも知ってもらいたいと思い、敷地内にスタンプラリーではなくてクイズラリーを設置し、由良野全体をみんなに歩いてもらいました。ちょっと距離がありましたが、楽しみながら歩けたんじゃないでしょうか?
それから今回から初めて設置したプレーパーク会場へ!
竹の木工広場を開催し、火をおこし、薪を割り、焼き芋とマシュマロを焼きました。

子どもがプレーパークで遊んでいる時間に、お母さんたちにはゲストハウスでコーヒーを飲みながら「森をそだてる」ということについて鷲野陽子さんからお話をしていただきました。

これからもゆっくりですが、この場所でもプレーパークを定期的に開催できるように準備を進めています。

※次回は11/11(日)開催します。申し込みは10月15日(月)午後6時から受付けています。定員になり次第締め切りますので参加したい方はお早めに申込ください。
申込する方はここをクリック