フリースクールたんぽぽの綿毛

私たちは活動当初より「子どもは遊びながら育つもの」というコンセプトを基軸として子どもがのびのびと遊び育つ場所を作ってきました。

人はみな、個々にかけがえのない価値を持っています。それは、成績や学歴などで評価されることではなく、存在しているだけですばらしいのです。

子どもたちが自分で考えて自分で判断する。そんな育ちを私達はサポートします。

お互いの価値と個性を尊重し合い、自分らしく成長する。私達の団体が培ってきた遊びや自然とのかかわりを大切にしながら、ひとり一人の子どもの育ちを応援していきます。

基本理念

•お互いに一人の人間として認めあい、尊重しあえる関係を作る
•ちがっていてあたりまえ
•生きるチカラをつける
•話し合いを大切に

入会までの流れ

1.ステップ 問い合わせ

問合せフォームまたは、フリースクールたんぽぽの綿毛Lineアカウントでお問い合わせください。連絡後2日以内にこちらから折り返しご連絡させていただきます。

各種イベントや相談支援等の情報は松山冒険遊び場のLINEアカウントから配信していますので、ぜひ登録お願いします。

2.ステップ 面談

現在の状況や問題点、お困りになっていること、ご要望などをうかがいます。

また、当団体の事業内容や趣旨を説明させていただき、保護者の意向と一致した時点で無料体験の日程を決めていきたいと思います。

3.ステップ 体験

無料体験期間は3日間です。

4.ステップ 入会

入会申込書を提出することで、会員として定期利用・単発利用できるようになります。

活動内容について

週3日コース、週2日コース、週1日コースから選択してください。体験見学は最初の3日間は無料で行っています。お子様の状態を教えていただきながら参加方法も一緒に考えていきますのでまずはお問合せ下さい。
※記載の料金は2024年4月からの料金改定後の金額となります。

対象年齢 小学1年生~中学3年生
日時 毎週 火・水・木
時間  9:30~15:00 延長は16:00まで可能(15分450円)
場所  松山市祝谷3丁目6-1
入会の条件 子ども・保護者が入会を望んでいること

プログラム

日常の活動 一人ひとりの子どもの状態に応じたプログラムを毎月考えながら作っています。室内でカードゲームなどで遊んだり、パソコンでプログラミングをしたり、絵を描いたり、音楽をしたりしてゆっくり過ごしています。参加者の要望に応じて屋外での活動も取り入れています。
ミーティング 毎回子どもたちと話し合いをしながら今日の活動や来月の活動内容を決めています。
学習支援 子ども一人ひとりの状況に応じた学習支援を行っています。ネット学習に関しては確定したものはなく、それぞれの子どもたちの学習状況に応じて本人のやりたいという気持ちを大切にして、保護者とも相談しながら決めています。
食育体験 お昼のメニューは子どもたちと相談しながら決めています。フリースクール横の畑で野菜も子どもたちと作っています。作ったご飯を毎回みんなで一緒にいただきます。祝谷の山の上のみかん畑でみかん栽培もおこなっています。
体験活動 屋外での活動も積極的に取り入れています。フリースクールから5分程度の山の上で、毎月「山の日」ということで活動も行っています。様々な自然体験活動を子どもたちと相談しながら今後も取り入れていきたいと思っています。
キャンプ 夏に中島でのキャンプ、冬に石鎚ふれあいの里でのキャンプも実施しています。
友だち追加

⇧は「フリースクールたんぽぽの綿毛」のLineアカウントです。
たんぽぽの綿毛に通所するご家族との対応で、1対1のやり取りとして利用します。

友だち追加

⇧は「松山冒険遊び場」のLINEアカウントです。
森のようちえん、フリースクール、キャンプ、自然体験などのイベント情報や相談支援等の情報はすべてこちらから配信しています。ぜひこちらも登録をよろしくお願いします。

ご利用料金

コース 会員 非会員  
基本
利用料
  定期利用
◆週3回 月39,600円
◆週2回 月27,200円
◆週1回 月14,000円
◆+1日 3700円/月

  単発利用
◆1日 3,700円/日
単発利用
のみ

1日
4,300円/日
 
自然
体験
+1,300円/日 ※船賃等は別途必要  
保険代 800円/年
入会金 3,000円 なし  
休会月 2,500円/月 なし  
個別訪問 無料 4,000円  
       

兄弟割引:2人目から1000円引き/月 ※2人とも会員の場合のみ

※月に1日もご利用がない場合(休会月)でもサポート代と施設費として2,500円/月いただいています。
※無料期間であっても自然体験に参加する場合は1,300円/日と船賃等の費用は必要となりますのでご了承ください。
※スポーツ安全保険800円/年(4/1~3/31契約)の負担をお願いしています。
※15:15~16:00まで延長可(15分ごとに450円)
※開催日数は基本的に月12日です。ただし、8月は月10日前後となりますので、月謝も減額させていただきます。