中島サイクリングキャンプ2018活動報告

大変お待たせしました!!
2018年9月22日から24日まで開催した中島サイクリングキャンプの活動報告をアップします。

今回のキャンプの参加者は7人と予定よりも少ない人数での実施となりました。原因は運動会と重なったために申込された人のキャンセルが多かったためです。これは次回の反省課題です。

でも、少人数でしたが、その分ゆったりと子どもに寄り添いながら活動ができたと思います。

<活動内容>
~1日目~
9:30 参加者三津浜港集合、受付開始
9:45 荷物を軽トラに詰め込み、船が着いたら子どもと一緒に全員船に乗り込む。
10:10 三津浜港⇒中島(大浦港)へ出発
11:30 中島(大浦港)到着
11:45 自転車でゆうきの里へ出発
中島港(大浦港)⇒長師(姫ケ浜海水浴場)⇒神浦港⇒ゆうきの里(宇和間口手前)
12:10 ゆうきの里に到着、荷物は各自で2階へ運び、部屋の隅に置く。
12:20 昼食作り
14:00 海へ移動
16:00 海から帰ってくる
※海から帰ったら随時ドラム缶風呂に入り、着替えをする。
17:00 夕食の準備(カレーライスを作る)
20:00 海ほたるを捕獲するための仕掛けを掛に行く。
21:30 就寝
22:00 スタッフ打ち合わせ

~2日目~
6:00 起床
7:00 朝食の準備
9:00 サイクリング
ゆうきの里⇒宇和間口⇒宇和間⇒西中港⇒辻堂トンネル⇒大浦港⇒長師⇒神浦港⇒ゆうきの里
11:00 昼食の準備(焼きそばを作る)
13:00 海へ移動開始。
16:00 海から帰ってくる
※海から帰ったら随時ドラム缶風呂に入り、着替えをする。
16:00 夕食の準備 バーベキュー
19:00~ キャンプファイヤーの会場へ
21:30 就寝
22:00 スタッフミーティング

~3日目~
6:00 起床
7:00 朝食の準備
8:00 各自荷物の片づけ、掃除
※雨のため自転車移動は中止し、ゆうきの里で過ごしました。
11:30 昼食作り
16:00 帰りの準備、自転車は軽トラックで移動。
16:30 大浦港へ参加者はバスで移動。
17:30 中島港発⇒三津浜行に乗船
18:55 三津浜港に到着、解散。

自転車は低学年、高学年、中学生ではスピードが違うので、それぞれにスタッフがつき走行しました。途中とてもきつい坂があったけど、中学生や高学年はがんばって登りました。低学年も途中車に乗せてもらいながら頑張って完走しました(^^)/

今回は海ほたるを捕まえることができました。青く光る不思議な虫?捕まえてみると、容器の中には光に誘われていろいろな海の生物がうようよ動いていてビックリでした。

~感想~

海と太陽と風、それから夜の月。季節の移り変わりも感じながらのんびり過ごす島キャンプ。こんな時間が子どもも大人もたまには必要なんじゃないでしょうか。気持ちいいと感じること、思いっきり笑うこと、空を見上げてじっと雲を眺めること、みんなで火を囲んでおしゃべりする時間。

自然の中でこうした時を過ごすと子どもも大人も開放的になり、素直な心が現れて会話も楽しい。日頃のストレスも吹き飛ぶような感じがします。

五感を刺激しながらいろいろなことを学び考えるキャンプを来年も続けていこうと思います。