第1回興居島子ども体験活動の活動報告

今日、11月3日、文化の日 興居島散策には最高のお天気となりました!
興居島の泊行きのフェリーに乗って約5分で到着し、そこからは海岸沿いを散策しながら御手洗の港へ。そして少し山を登ると山銀さんが所有するみかん畑に到着。


最近は興居島でもイノシシが増えていて、サツマイモを食べられてしまう農家さんが増えているようですが、今回の畑は丸々太った立派なサツマイモをたくさん収穫することができました。

そして、みかんも収穫!

雨の降り方などの影響で見た目がよくないみかんが今年は多いそうですが、味は最高!甘くてみんないっぱい食べていました。

img_3840-3そしてこんなガマガエルも捕まえていました!それも女の子がゲット!すご~~~い

img_3896-2お昼を食べた後は、御手洗の海岸で子どもたちは思いっきり遊んでいました。11月だというのに、とうとう泳いだ子もいましたよ(^-^;

今回のイベントはごご島里山グループのお世話になり、美味しお昼ご飯も作っていただきました。本当にありがとうございました。

いろいろな人と交流して、世の中にはさまざまな人がいることを知り、小さな世界に孤立せず、広い視野で社会を見つめることがきる人間になってほしいと願いながら、今日も子どもたちを見守っていました。参加してくれた子どもたちの感想は様々だったかもしれませんが、またぜひ遊びに来てくださいね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です