みかんジャー福島へ行く

今年も愛媛のみかんを福島の子どもたちに食べてもらうために、みかんジャーは福島へ本日出発しましたよ!出発する前にみんなのひろばわいわいへ立ち寄ってくれて、お店の駄菓子と一緒に写真を撮ってからメッセージも残していきました。

~みかんジャーからのメッセージを届けます。~

今年で7年目の福みかんですが、毎回福島の子どもたちは愛媛のみかんが届くことを本当に喜んでくれています。愛媛の自然の恵みをいっぱい受けたみかんが届くことを待ってくれています。

↑上の写真は今年の1月28日に興居島で子どもたちとみかんを収穫した時の写真です。

当初は興居島や松山市内の放置されていたみかん畑のみかんを収穫させていただいて福島に送っていましたが、ここ最近は自分たちで畑の整備もはじめています。雑草を刈ったり、肥料を上げたり、摘果をしたりと手間のかかる作業が多いですが、たくさんの方々に支えられこの日を迎えることができました。

皆さんのおかげでこの日を迎えることができたことに本当に感謝でいっぱいです!

福島に行くと、テレビでは報道しない、被災地の現状が見えてきます。それをいろいろな人にちゃんと伝えていかなければと毎回思います。辛い過去というよりは、これからの未来に向けて私たちができることを継続的にできる範囲で伝えていき、福島の子どもたちが元気に育ってくれることを願っています。

そして今回はなんと4トントラックで100箱のみかんと90本のみかんジュースをのせて本日松山を出発しました。

行先としては・・・

群馬県太田市で福みかん活動PR⇒福島県田村郡三春町「富岡町立幼小中学校三春校」でいよかんをプレゼント⇒福島県郡山市「並木幼稚園」でいよかんをプレゼント、そして、みかんジャーと愛媛のゆるキャラみきゃんと共に地元の子どもたちとの交流も楽しんできます。

出会いを大切にこれまでいろいろな人と繋がり、不思議なご縁もいろいろ経験して、たくさんの人に支えていただきこの活動を7年も続けることができました。そしてこれからももっと広げていきたいと思っています。

~これからも福みかんへのご支援どうぞよろしくお願いします。~

・・・みかんジャーさんからのコメントでした。福島から帰ってきたら、訪問した時の写真や感想などもアップします!お楽しみに!