中島のみかん畑にいってきました。

青い空と島々が見渡すことのできる忽那諸島に浮かぶ中島を訪問し、今回の中島子どもサイクリング体験キャンプの下見を兼ねて大浦の山本さんのみかん畑をお邪魔しました。

この季節の中島はどこを走ってもみかん畑が広がっています。11月11日~12日のキャンプに向けて走るコースを確認し、宿泊場所となるゆうきの里も見てきました。

そして大浦のみかん農家の山本さんにもいろいろとお話を聞きました。

今どきはキズのついていないみかんが好まれ、みかん農家も出荷の時に、農協さんが買ってくれないので、傷がついているミカンはほとんど捨てているのが現状ですが、実際はどれも同じぐらい美味しいとのこと。尚且つ、太陽をいっぱい受けたみかんは甘くて味が良いにもかかわらず、キズがつく確率は高く、それが捨てられる可能性も高いのはおかしいのではないかとか、みかん農家の現状をいろいろ教えてもらってきました。
今回のみかん収穫体験では太陽がいっぱい当たる斜面でのみかん収穫にトライしてもらいます。

海に山に、農業体験にいろいろ味わいながらゆっくりした「島の時間」を過ごす「中島子どもサイクリング体験キャンプ」まだ募集していますので、興味のある方はぜひ申込お待ちしております。