中島でサイクリングを楽しもう!!

中島の自然を体いっぱい感じながら自転車で島を巡り、海岸で思いっきり遊び、そして波と戯れ、地元の人との交流を楽しむキャンプを実施します。

ボランティアスタッフとの交流も子どもたちにとっては良い思い出になると思います。日頃関わることのない異業種の大人や大学生も参加してくれます。

この事業は東日本大震災で被災した福島の幼稚園に愛媛のみかんを送るという事業の一環として実施しており、今年で6年目となります。昨年は興居島子ども体験活動として行いましたが、今回は中島での1泊2日のキャンプを開催することにしました。

主な内容は中島の海岸を自転車で巡り、みかん農家さんに協力していただきみかんの収穫を体験し、子どもたちと共に食事を作ります。サプライズで移動動物園にも遊びに行こうと思っています。

自転車で長距離を走ることはとても大変ですが、車で走るよりも多くの発見があります。風を感じて、波の音を聞いて、ただ必死に自転車を漕ぐ。体をいっぱい動かしてお腹を空かせてみんなでご飯を作っていただいて、いっぱいおしゃべりして、それからみんなで一緒に寝ます。

体力に自信がない子はゆっくりスタッフと一緒に自転車を漕ぐこともできるし、どうしても最後まで完走できなければ、車で移動もできますので安心してください。子どもひとり一人と話し合いながら、その子のペースに合わせて進めていきます。

~チャレンジする子どもたちをスタッフ一同お待ちしております。~

題名 中島子どもサイクリング体験キャンプ
日時  11月11日(土)~11月12日(日) 1泊2日
集合時間 : 11月11日(土)三津浜港 8時45分 (9時10分の西線フェリーに乗船します。)
解散時間 : 11月12日(日)三津浜港16時25分着のフェリーを降船後解散。
活動場所  中島で活動(松山市中島内のゆうきの里で宿泊)
内容  島内のサイクリング、磯遊び、みかん狩り、海の生物調査、薪でご飯を作ろう!
 参加対象者  小学3年~中学3年 定員25名
 持ち物  自転車・ヘルメット・寝袋・着替え2セット、ウインドブレーカー、フリース、合羽、タオル等(小雨決行)
 参加費  8,000円(保険代、船賃、食事代等)
今年度松山冒険遊び場のキャンプに参加したお子さんは7000円です。
申込締切 11月7日(火)※定員に達し次第終了します。

【申込&問合せ】下記いずれかの方法で申込してください。
①下記申込みフォームに入力して送信してください。
※申込み受付後、参加についての確認メールを返信しますのでしばらく連絡をお待ちください。

②参加者の名前、学年、学校、住所、緊急時の電話番号、メールアドレスをご記入の上FAXしてください。
FAX:089-952-9541
③メールに、参加者の名前、学年、住所、緊急時の電話番号、メールアドレスをご記入の上送信してください。
Mail:tomo_taku2009@yahoo.co.jp