秋の気配を感じながら~10月9日の活動報告~

8日のプレーパークはまだ蒸し暑く、蚊も多くて残暑が厳しいと感じ、9日のプレーパークは雨上がりで気持ちのいい気候でしたが、突然風が出てきて、秋の気配を感じることができました。

山にいると季節の変化を敏感に感じることができます。

葉っぱの色、虫たちの様子、木の実の成熟度、鳥の鳴き声、風や空気の感じなど自然の中で遊び続けるから見えてくるものがあります。

年中エアコンの効いたスーパーや自宅で過ごす子どもたちには季節の変化は嫌なものとしかとらえられませんが、自然の中で遊ぶことでその良さを五感で感じる経験ができます。

昨日は栗の木がプレーパーク付近に、もう一本あるのを見つけました(^^)/
本当に丸々とした栗をたくさんゲットすることができました。

それから小さな子どもたちに遊び場小学生スタッフ ユッキッカーが遊び場の場所の説明を丁寧にしてくれました(^^)/

それから秘密基地ももう一個出来上がりそうです。

次回は少し寒いプレーパークになりそうですが、ジャンパーなどを用意して遊びに来て下さいね!
※次回は10月22日(土)、23日(日)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です