今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。

年齢的にはあと2年で還暦ということもあり、自分の体も心もどこまで全力で支援を続けていけるのか、という不安を抱えながら今年も活動を行いました。

フリースクールは7年目、森のようちえんは9年目、由良野の森親子自然体験活動は8年目となりました。

たくさんの親子に出会い、たくさんの悩める保護者の話を聞き、できるかぎりいろいろな人と繋がって、みんなで子どもたちが幸せに生きることのできる社会の実現を目指して進んできました。

自分が進んできた道が「正しい」のか、「間違っているのか」それはわかりません。

ヒントになる講演会を聞いてみたり、たくさんの本を読んでみたり、わからないことはわかるであろう人に質問して教えてもらい、困った時は「困ったこと」を身近な信頼できる人に聞いてもらいました。

代表として責任をもって団体を引っ張っていかなければいけない使命はとても重たいものだと日々感じてきました。

昨年、中小企業家同友会に入って、いろいろな職種の社長さんとお話をさせていただく機会をいただきました。社長さんは社員さんの生活を守るため、それから会社が成長するためにものすごく頑張っていることを実感させてもらいました。

企業であろうと、NPOであろうと、代表がやらなければいけないことは同じなんだと今更ながら気づかせていただきました。

2025年はとにかくいっぱい考えた年でした。転機の年でした。

私がやりたいこと、やらなければいけないこと・・・

家庭環境が悪かったり、不登校や発達障害があったとしても、子どもは子ども自身の中に必ず元気玉を持っていて、その力が引き出されれば必ず元気になっていく。

そのプロセスをこの20年たくさん見てきました。だから、そのことを困っている人に伝えたいと思います。なかなか伝わらないこともあるけど、我が子の人生が幸せになることを求めない保護者はいないから、何とかして伝えたいと思います。

まだまだ未熟な自分自身を自負しています。

でも、4人の子どもを育ててきた自分だからわかることもあるし、現場の子どもたちをたくさん見てきて、自然の中で遊び込む野生児の「生きる力」「人間力」の凄まじさも実感してきたから、やはり伝えていかなければと思っています。

飯岡公園でのプレーパーク活動を始めてから20年となります。来年も精いっぱい考えて、悩んで前に進んでいきます。

2026年も、皆様どうかご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場
山本良子(よっしー)

【ご寄付は下記サイトからお願いします。】
https://asobiba-matuyama.org/donation/

【団体の経営ビジョンとして下記の内容を宣言します。】
私たちは自然の中で地域の人に見守られながらのびのびと育っていく地域社会を核とした新しい地域子育てモデルに基づく保育事業と子どもの居場所事業と多様な学び場を実施して、地域社会の活性化及び住みよいまちづくりに寄与すると同時に、これを愛媛県下に発信し、広めていきます。
https://asobiba-matuyama.org/information2/introduce/

#12月は寄付月間
#松山冒険遊び場

oplus_32