4月~5月森のようちえん風の子の活動報告

5月10日の森のようちえん風の子の様子・・・

今日の活動のフィールドは、
北条にある立岩川水辺公園。

プレーパークではお馴染みのこの場所は、
クリアに透き通った浅瀬の水辺が広がります。

1歳のお子様でも安心して水遊びすることができ、今日の水温は、長時間浸かっていても心地よい感じでした。

この川の主か神様であろう鯉も私たちの活動を見守ってくれています。

カエルさんにも出会え、
今日の絵本はおたまじゃくしでした(*^。^*)

日差しも心地良く安心してこの時期に水遊びできる
立岩川での活動は、

5月24日の森のようちえん風の子
5月25日のプレーパーク

予定です(*^^*)

詳細は、松山冒険遊び場HP
info@asobiba-matuyama.org
にて記載 

平成最後の金曜日の風の子4/30の様子・・・

松前にある
ときファームさんで、ブロッコリー収穫体験をさせていただきました。

目の前一面広がるブロッコリー畑と菜の花畑には、宝物がいっぱい♪

ブロッコリー収穫体験をして、早速湯がき、青空の元いただきます。

てんとう虫さんもあちらこちら
でこんにちは。

100匹近く集めた子も。

大人は、懐かしい草笛や花冠つくりに夢中♪

草通しの引っ張り相撲にも笑い声が響き、自分たちの背の高さほどある菜の花畑で走り回り、草むらではかくれんぼ♪

お昼は、ときファームさんが丹精込めて作ってらっしゃる
菜の花米を贅沢に釜炊き~(*^。^*)
炊きたてご飯を自分たちで、おにぎりにぎにぎ。

貴重に農業体験をさせていただいた1日でした。

4月19日の風の子の様子・・・

令和も松山冒険遊び場では、
たくさんの自然体験を取り入れていきます。

今日は、北条風和里の海へ。

少し奥に向かい、プライベートビーチ感満載の場所での海遊びでした。

奥に進むほど、海の透明さが増し、砂浜もきめ細かく、「すなむし」と言う砂浜がきれいなとこにしか住まないという透明な虫にも出会い、様々な貝や岩カキになんと、ウニまで出会いました。

海のプロスタッフからのサザエやお魚の差し入れもいただき、ウィンナーに焼き鳥に焼き野菜にスタッフお手製焼きそば、イカ焼きなどなど、、、、。
お昼は豪華な浜焼きランチを満喫しました~(*^。^*)

目的のワカメ採取もたくさん採れ、
風の子参加のお母様、お子様たちのたくさんの笑顔に今日もしあわせな一日を過ごささせていただきました。

ご参加ありがとうございました(*^。^*)