1/26中島プレーパーク活動報告

1月26日(土)寒波到来の中、中島でプレーパークを開催しました。伊予柑収穫体験、農音による音楽演奏、島の人が作った美味しいうどんと、みかんがいっぱい入ったヨーグルト、そして焼芋をいただきました。

島の子どもも松山の子どもも走る走る!!寒くても外でいっぱい遊び、笑い、泣き・・・。お母さんもいっぱいおしゃべりして、お腹が空いたら焼き芋を食べて、心も体も温かい1日を過ごすことができました。

うどんもカツオと煮干しでだしを取ってるから香りが良い。その香りを感じながら遊ぶというのも最高のシチュエーションではないかと思っています。昔を思い出すというか、人間の感覚として・・・仲間がいる⇒なんだか楽しそう!⇒わくわい⇒やってみたい!⇒いっぱい遊ぶ⇒「だめ!」と言われない(言わなくていい)外遊びだから遊びがどんどん変化する⇒終わりなく遊びまわる(遊びまわることができる)⇒体を動かすからお腹がすく⇒何か良いにおいがする⇒食べたい!⇒なんだかおいしい!⇒お腹が満足!⇒またまた遊び続ける⇒・・・

このループが良い!!

普段だと遊びに関しても食べることに関してもほぼ五感を使わない。本能を感じるのはゲーム中の闘争心ぐらい。寒さも暑さも感じない環境で、喜怒哀楽も表現しなくても過ごせる快適空間で、匂いも味も気にすることなく食べ物を食す日常。頭の中には知識はいっぱい入っていても、人間としての本能的なものが育たないのではないでしょか。

そんないろいろなことを感じながら子どもの元気な姿を見守っていました。

3月16日にも中島プレーパークを開催します。申し込み開始は2月中旬ごろを予定しています。