11/20のみきゃんっ子は秋色🍁

10月から愛媛県総合運動公園で開催させてもらっている森のようちえん「みきゃんっ子」は毎回定員いっぱいとなり、現在キャンセル待ちという状態が続いています。1月からは申込枠を広げる予定ですのでもう少し待っていてくださいね!近日中に1月からの申込が始まります。

そして今日のみきゃんっ子は・・・

落ち葉の赤いじゅうたんの中を散歩しました。土はふわふわで柔らかくて気持ちがいい!おままごとやお店屋さんごっこに使えそうな落ち葉やドングリを拾うために散策したのですが・・・森の中で宝物を見つけるたびにどんどん遊びが変化していきました。

自然は遊びの宝庫。
不思議の宝庫。
ワクワクの宝庫。

子どもの関心事は大人の枠では図ることができません。そんな子どもの感性に引っ張られるように忘れかけていた心の奥にしまっていた大人たちの感性を子どもは呼び覚ませてくれるように思います。

大人の時間ではなく子どもの時間をともに楽しむ森のようちえん。

秋から冬へ・・・寒くなる季節ですが、寒いから楽しめる遊びもあるし、寒いから暖かくなる春の喜びも感じることができる。四季折々の自然を楽しみながら思いっきり遊ぶ中で子どもは自尊心を育て、創造力を膨らませ、自発的に学ぶ意欲を育み、人を思いやる心を育てていきます。

「森のようちえん」がこれからの保育のありかたのキーワードとなることを願い、今後も活動を推進していきます。