10月5日(金)に「森のようちえん みきゃんっ子 Ver.2 秋の森遊びとロープ遊び」を開催しました。今回は小雨が降る中での森のようちえんでしたが、子どもたちはカッパを着ながら、葉っぱや木の実を拾い、水たまりも楽しみながら遊んでいました。
空飛ぶ鳥かごや手作りブランコにも乗って、ゆっくりとした森の時間を過ごし、お母さんたちも子どもの時間に合わせて過ごしてくれました。
雨の多い季節だからキノコがいろいろなところで自生していて、それを傘の先で突いて掘り起こすことを楽しむ子や、小さな葉っぱを小さな水たまりに一枚一枚入れながら楽しんでいる子、あえて合羽を着ずに、雨に打たれる気持ちよさを感じている子、裸足になって水たまりに入ってみる子どもなど子どもの遊びは様々に変化します。
そして、いつしか仲間と共にみんなで笑顔になって遊ぶ姿が私は大好きです。
子どもはみんなステキなコミュニケーション能力や創造力をもともと持っています。それを引き出す力が自然の中にはあるのだと感じています。
来週火曜日からは毎週、愛媛県総合運動公園内キャンプ場で森のようちえんを開催しますので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね(^^)/