4月からの松山総合公園プレーパーク

お待たせしました(^^)/
4月から5月の松山総合公園プレーパークは

「自然に触れて!聞いて!感じてみよう!」

というテーマで音楽あり、ごみ拾い&山探検イベントあり、と盛りだくさんで進めていきます!もちろんいつもの木工広場や手作り遊具も設置します!

アントニオ・カマケ ライブ in松山総合公園プレーパーク

日時:4月22日(日)12:00~

アントニオ・カマケはペルーのアレキパ出身で、1997年来日。以降、日本を拠点とし、フォルクローレでのライブ、コンサート、イベント活動を展開し、現在はソロ活動を中心としている。サンポーニャ、ケーナ、チャランゴと、多彩な才能から描き出される彼の音楽はアントニオ特有の迫力と哀愁感溢れる曲としても高い評価を得ている。↓の映像は2017年12月2日に松山総合公園プレーパークで演奏してもらった時の映像です。

こんな感じの音楽です。癒やされてください。

あさぬま 和子さんの投稿 2018年4月5日木曜日

ヤマウチ コウタ ライブ in松山総合公園プレーパーク

日時:4月29日(日)13:00~

愛媛県伊予市出身の歌手。2016年5月にも松山総合公園プレーパークで歌ってもらったんだけど、とても穏やかで癒される音楽でした。彼の曲は社会のしがらみに疲れ切った大人に「元気を出そうぜ!」と温かいエールを送ってくれる歌だと私は感じています。そして自然の中で子どもたちが遊ぶ姿と調和し、大人も癒されること間違いなしです!

前田 絵麻 ライブin松山総合公園プレーパーク

日時:5月13日(日)13:00~

松山市在住。松山総合公園プレーパークが始まったころから子どもと一緒に参加してくれている4人の子どものお母さんで、現在もグループを組んで歌手活動をしています。そこで今回、ぜひ歌ってほしいとお願いしたらOKをいただきました(^^)/ 歌の内容はまたHPでお知らせしますね!

目指せ!日本一楽しいごみ拾い in松山総合公園プレーパーク

日時:4月28日(土)11:00~

今年の初め、神奈川県のNPO法人海さくらという団体が、ごみ拾い・環境イベントのネットワーク“blue ship”を日本で作るために愛媛にやってきました。そこで私がビックリしたことは「ごみ拾いがおしゃれで楽しそう!」ということでした。

この出会いと同時に、私たちが活動している松山市考古館の裏山に隣接する竹林がゴミだらけになっている現実に悔しさを感じていました。毎年タケノコを掘り、いらないタケノコを無造作に捨てて、お弁当の入れ物とペットボトルを捨てていく人が後を絶ちません(>_<)

そこで、今回は初めてその竹林のゴミを拾いながら子どもたちと山探検にチャレンジしたいと思います。ぜひ、興味のある人は参加してください(^^)/

日 時:平成30年度は30回開催予定です。

4月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)、5月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、6月2日(土)、3日(日)、23日(土)、24日(日)、9月29日(土)、30日(日)、10月20日(土)、21日(日)、11月3日(土)、4日(日)、17日(土)、18日(日)、12月1日(土)、2日(日)、15日(土)、16日(日)、2月16日(土)、17日(日)、3月2日(土)、3日(日)、23日(土)、24日(日)

※活動カレンダー参照

時 間:10:00~16:00
※小雨決行
参加対象:だれでも参加できます。
参加費:子ども(中学生まで)1人 300円、大人1人 100円
※平成29年4月までは無料で運営していましたが、5月よりプレーパークの維持のため、参加費をいただくこととなりましたのでご協力よろしくお願いします。いただいたお金は保険代、材料費、スタッフの謝礼金に使わせていただきます。
申 込:不要(いつ来てもOK、いつ帰ってもOKです!)
持ち物:長袖・長ズボン・運動靴でお越しください。
    夏は水筒、虫よけスプレーを用意して下さい。
    冬は暖かい恰好でお越しください。
    お昼を挟んで遊ばれる方は、お弁当や軽食を用意して下さい。
    ※山の上にはトイレはありませんので、考古館のトイレを借りて下さい。
内 容:竹や木などの自然の素材を利用した「ひみつ基地」作りができたり、
    木工広場や手作りブランコ、ターザンロープを設置していたり、
    子どもたちが作った秘密基地が山の中に何ヵ所か見つけることができます。
    そんな環境の中、子どもたちがチャレンジしてみたいことをスタッフが
    一緒に考えて応援しています。(天候等により内容変更有)