第2回興居島子ども体験活動の活動報告

自転車で興居島を半周(約10㎞)するちょっと過酷なサイクリングと馬磯のKBホームズが運営するピザ釜で昼食タイムを盛り込んだ今回のイベント。
雨が心配されましたが、予想外の晴れ間の出る最高の天気となり、無事イベントを開催することができました。


自転車だと車で走ると見えてこない、いろいろなものが見えてきます。島の景色のすばらしさ、牛を飼っている小屋、海を渡る船、風の音、波の音・・・。疲れた子が多かったと思うのですが、中にはもっと走りたいという子もいたりして、サイクリングの良さを多くの子どもたちが感じてくれたのではないかと思っています。

車で移動するチームの子どもたちは、動かない分エネルギーがありあまり、今日も海に入りた~いという子が続出!11月はさすがに寒いのではないかと思ったのですが、意外に温かく、みんな目を輝かせ海岸で戯れて遊んでいました。

みかん畑では、みかんの成長を見守りながら、雑草取りをしてくれました。地味な作業ですが、その繰り返しの中で美味しいみかんができることを少し知ってもらえればうれしいと思っています。

次回、1月29日(日)はみんなのおかげで美味しく実った伊予カンを収穫して、福島の並木幼稚園へ送ろうと思っています(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です