森のようちえんたんぽぽの根っこ

概要

園舎を持たず森や海、川などの自然をフィールドに、五感を使った体験を通して子どもの主体性や豊かな感性、心身の発達を促す保育を実践する森のようちえん
活動場所:根っこハウス周辺と近隣の山や海や川(松山市祝谷西町とその周辺)
080-8902-9627(山本)
(運営:NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場)

保育理念・保育方針

【保育理念】
ごちゃまぜ社会×自然体験により「生きる力」を育み、人生を豊かに生き抜く人間力の素地を養います。

 

【保育方針】
①自然遊びを通じて豊かな感性を育みます。
②子どもが自ら考え行動する力を育みます。
③多様な相手を認め合える人間力を育みます。

保育の視点

・子どもの可能性を信じる
子どもには本来自分で育とうとする力がある、という前提で保育を行っていきます。月齢が同じでも発達過程・発達課題は子どもによって様々です。早い子もいれば遅い子もいる。子どもの今「やってみたい!」という創造力の種を大切にして一人一人の成長をしっかりと見つめながら、その子の育ちに対し、ご家庭と連携をとりながら援助していくことを第一に考えていきます。

・命を感じること、自然に対する畏敬の念を持つこと
四季折々の季節の中で、植物、昆虫など様々な命を身近に感じられる里山で子ども達は日常を過ごします。時には人間の力ではどうにもならない自然の力を体感することもあります。
自然の営みを受け入れる豊かな心と畏敬の念が心の奥深くに刻まれます。

・自分らしく、ありのままでいるということ
子どもたちが「ありのままでいること」をたっぷりと保障します。 自分の気持ちを素直に表現すること。相手の話に耳を傾け、自分の想いを聴いて折り合いをつけること。たくさんのTRY&ERRORを積み重ねて心豊かに成長する姿に寄り添います。

・自然の中でたっぷり遊ぶことは学ぶことの土台となる
子どもたちは毎日、身体いっぱい遊びます。創りだし、変化させ、また遊びこむ。 その瞳の輝き、その集中力、その発想に圧倒される日々です。 これらの原動力となる意欲は、あらゆる学びの土台となります。そして、五感で得た情報を理解し、処理し、考え、悩み、再び行動し、創造することの繰り返しが脳の知的機能全般を育みます。

募集の概要

対象児 ・週4回コース 3歳児(年少)~5歳児(年長)
・週1回コース 2歳児~年長児 
定員 ・週4回コース 10名~15名
・週1回コース 1日 10名程度
保育日 ・週4日コース 火曜日~金曜日、祝日を除く、夏季・冬季・春期に長期休みあり。
・週1日コース 水曜日コース38回/年間、金曜日コース38回/年間
保育時間 9:30~14:00(早朝保育8:00~・延長保育16:00まで、 別料金)
登園場所 ・週4回コース 松山市祝谷3丁目6-1
・週1回コース 松山市祝谷西町(根っこハウス前)
年間費 5,000円/年間(保険代・施設及び山の整備費など)
保育料 ・週4コース 49,000円/月(遠征費、食材費、材料代込み)早朝保育 5000円/月、 延長保育 10000円/月(週4日のみ受入)
(注)森のようちえんたんぽぽの根っこ(週4コース)は認可外保育施設です。無償化の対応には条件がありますので詳しくはお問い合わせください。
・週1コース(年間各38日)2歳児3,800円/回、3歳児以上3,500円/回
※ただし、2歳児の場合は誕生月の翌月から利用料が減額されます。
保育の概要 ・週4コース 根っこハウス周辺を拠点として、近隣の海、川、山もフィールドに使い活動します。アート活動、動物園などへの遠足なども実施します。
・週1コース 根っこハウス周辺で活動します。

活動の流れ

 

9:15~9:30 たんぽぽの根っこ集合
10:00~ 朝の会
10:10~ 午前の活動:山登り・たんけん・草花遊び・かくれんぼ・水遊びなど
11:30~ お昼ごはん(持ってきたお弁当をいただきます。)
12:00~ 午後の活動:おままごと、絵本、森の遊具で遊ぶなど
13:30~ 帰りの会
14:00~14:30 お迎え

友だち追加

⇧は「森のようちえんたんぽぽの根っこ」のLineアカウントです。
たんぽぽの根っこに通所するご家族との対応で、1対1のやり取りとして利用します。