フリースクールたんぽぽの綿毛

不登校の数は年々増え、2018年には小中学校で14万人、不登校傾向の子どもは更にその3倍いると言われています。

 学校に行けない。行きたくない。いろいろな理由で学校に行かないことを選択した場合、日中の子どもの居場所は本当に限られています。

 そんなときに学校以外でも遊び、学び、過ごせる場所の選択肢が沢山あれば良いと願い「フリースクールたんぽぽの綿毛」を立ち上げました。冒険遊び場で培った、自由な外遊び、自然とのかかわりを大切にしていきます。


基本理念 ・お互いに一人の人間として認めあい、尊重しあえる関係を作る
・ちがっていてあたりまえ
・生きるチカラをつける
・話し合いを大切に
場所・日時

毎週 水曜日・木曜日
時間 9:30~15:00 
場所 松山市祝谷3丁目6-1

入会の条件 子ども・保護者が入会を望んでいること
活動内容 自然の中での体験活動を中心に子どものやりたい活動を積極的に取り入れます。安心な食材で昼食を一緒に作り、食べる中での食育を行います。講師をお招きしての様々な体験や、お出かけも取り入れていきます。
学習ツール 学校の教材・問題集・ネット学習など。すでに取り組んでいるものがあればサポートします。活動・学習ともに参加・不参加は自由です。見てるだけもOK。「やってみたいな」と思ったタイミングでサポートします。
問合せ先 mail f.s.watage@gmail.com
Tel  089-909-7854(山内)
HP:https://asobiba-matuyama.org/school/
Facebook, Line@もよろしくお願いします。
→フリースクールタンポポの綿毛で検索
コース 金額
週2日コース 月29,800円(昼食代・体験代含む)
個別サポート 1回4000円(2時間)
※週2日コースは、月に1回程度お出かけをします。その際の実費等は別途必要になります。 月に1日もご利用がない場合でもサポート代と施設費として5000円のみお支払いをお願いしています。 訪問サポートなども対応しています。
友だち追加
フリースクールたんぽぽの綿毛の日々の活動や最新情報を配信しています。