2019年9月~12月の森のようちえんみきゃんっ子

季節に合わせた外遊びを楽しみながら火育や食育、炊込みご飯やピザやカレー作りなども取り入れて自然を感じながら毎週親子で遊びたいと思います。

開催日時 毎週火曜日 9:30~13:30
2020年1月からも引き続き開催予定です。
活動場所 愛媛県総合運動公園内キャンプ場(松山市上野町乙46)
対象年齢 未就学児(先着20組)とその家族(保護者同伴で)
持ち物 水筒・タオル・汚れても良い服装と靴・着替え・帽子・食器(熱中症&虫除け対策は各自でお願いします。)※食育内容は毎回変わります。
参加費 未就学児1人800円+昼食代300円×人数分(1歳以上)
申込方法 参加者全員のお名前(保護者・兄弟も)、年齢、電話番号を電話、ファックス、メール、はがきのいずれかの方法で愛媛県総合運動公園までご連絡ください。
≪申込先≫
愛媛県総合運動公園 振興課
住所 〒791-1136松山市上野町乙46
℡   089-963-2216
fax  089-963-4104
mail  info@eco-spo.com
主催 (公財)愛媛県スポーツ振興事業団
共催 NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場

 

森のようちえん「みきゃんっ子」の目指すところ

森のようちえんには基本的にカリキュラムはありません。ゆっくりとした子どもの時間を大切にして、一人ひとりの子どものペースに合わせ活動しています。子どものチャレンジや好奇心は無限大。個々のリズムに合わせながら、その「やってみたい」に毎回ゆっくり寄り添って、ありのままの子どもとの時間を過ごしています。大切にしていることは「子どもの可能性を信じること」、「指導するのではなく見守ること」、「感謝する心を大切にすること」、「チャレンジする大切さを忘れないこと」。

将来に向けて子どもの健やかな成長を願うとき、一番求められるのは「ありのままの自分を認めてもらえる環境」です。それが家庭であれば一番ベストですが、それ以外の斜めの関係や地域の人、そして保育に携わる私たちも大きな使命を担っていると感じています。

私たちは関わる全ての子どもたちの最善の保育の在り方を日々悩みながら、学び続けながら、考えていきます。

友だち追加