松山総合公園プレーパーク「森とあそぼう」

ゲームばかりしている子だもたちに、仲間と一緒に遊ぶことの楽しさを知ってもらいたい! 自然の中って、暑かったり寒かったり、虫がいたり、不便なことも多いけど、それ以上にリアルだから味わえる楽しさがいっぱいあります。でもそれは遊び込まないと感じることも、気づくこともできないのです。地域にある自然と共に子どもたちを育てるお手伝いをプレーパークはこれからも続けていきたいと思います。

日 時:平成29年度は26回開催する予定です。決定している日程は4月15日(土)、16日(日)、29日(土)、30日(日)、5月6日(土)、7日(日)、27日(土)、28日(日)、6月3日(土)、4日(日)です。※活動カレンダー参照
時 間:10:00~16:00
※小雨決行
場 所:松山市総合公園内、考古館裏の山
参加対象:だれでも参加できます。
参加費:子ども(中学生まで)1人 300円、大人1人 100円
※平成29年4月までは無料で運営していましたが、5月よりプレーパークの維持のため、参加費をいただくこととなりましたのでご協力よろしくお願いします。いただいたお金は保険代、材料費、スタッフの謝礼金に使わせていただきます。
申 込:不要(いつ来てもOK、いつ帰ってもOKです!)
持ち物:長袖・長ズボン・運動靴でお越しください。
    夏は水筒、虫よけスプレーを用意して下さい。
    冬は暖かい恰好でお越しください。
    お昼を挟んで遊ばれる方は、お弁当や軽食を用意して下さい。
    ※山の上にはトイレはありませんので、考古館のトイレを借りて下さい。
内 容:竹や木などの自然の素材を利用した「ひみつ基地」作りができたり、
    ロープや滑車などを利用した遊具で遊ぶスペースがあります。
    そんな環境の中、子どもたちがチャレンジしてみたいことをスタッフが
    一緒に考えて応援しています。(天候等により内容変更有)
竹林整備とタケノコ掘りについて:松山総合公園プレーパークに隣接する竹林は松山市所有の山です。(一部民地もあります。)平成29年3月までは松山市から許可をいただき、竹林を整備する事業を行っています。竹林整備の一環としてタケノコは収穫しています。タケノコ堀りのルールとして、掘った後は必ず穴を埋めてください。(菌が入り、病気になるため)タケノコ堀りや山の散策に出かけるときはスタッフが同行しますので参加したい場合はお知らせください。(但しスタッフが少ない場合は収穫はしませんのでご了承ください。)