森のようちえん風の子 4月スタートしました(^。^)

4月5日(金)の風の子・・・春の穏やかな日差しを期待しながらも、朝一番は、意外と寒く上着一枚羽織って集合です。今日は、電車に渡し舟に山登りに海遊びに盛り沢山(^。^)

梅津寺から港山まで一駅ですが、電車に乗ってプチ遠足の旅にわくわくです。
今や、カードで「ぴっ」とお支払のご時世も自分たちで切符を買って駅員さんにはんこを押してもらう楽しさも味わいました。
初めて電車に乗る子もいて、電車から見える風景に一段とテンション上がります。

あっという間の電車旅を終えると、これまたプチプチ(笑)遠出な対岸を渡る無料の渡し舟体験♪
三津ならではの良さです。

乗り物好きにはたまらない電車と舟の旅を終え、異空間へいなざってくれる竹林の中へ。
展望台を目指して、登山です。
この頃には、暖かな日差しも出始め、竹やぶの中から注がれる柔らかな光に癒やされた先には、梅津寺や島々が一望できる見晴らしい開けた風景が待っていました。

桜満開の山を通る自分たちの乗った電車を見下ろし、穏やかな海を見下ろし、爽やかな風を感じた瞬間でした。

土に埋まったタケノコさんにも出会え、こどもたちの目が輝きます。

下山後は、梅津寺までお散歩の旅です。
道路から砂浜へと変わった瞬間、靴を脱ぎ始め、砂の心地よさに身を委ねていました。

たくさん歩いて、おなかもぺっこぺこ。
セルフサンドイッチ作りに、いつもよりもお野菜もたくさんはさんでくれていた気がします☆

お腹が満たされると、待ってました~と、海遊び。
遠浅の波紋の面白さ、波の穏やかさに自然と足が海へ向かいます。
ヤドカリさんとの遭遇も、みんなで見ると感動も倍増。

春は、新しいスタートがいっぱい。
松山冒険遊び場も、今年度もたくさんの皆様の笑顔を引き出していけるよう精進して参りますo(^-^)o

4月19日 風和里でのわかめとりも若干名まだ空きありますので、お申し込みお待ちしております(^。^) みっちーより