バウムクーヘン大成功!

3/21(木・祝)に開催した鹿島ワイワイフェスタ内で実施したバウムクーヘン作りの写真です。本当は海でいっぱい遊びたかったんですが、バウムクーヘン作りで一日終わってしまいました(^_^;) でも、美味しくいただいて、みんなで考えながら楽しく作れたのでよかったのではないかと思います。興味のある方のために、材料と作り方を少し載せておきますね!

≪材料≫

ホットケーキミックス 600g

牛乳         450㏄

砂糖         250g

バター        100g

卵           3個

水           適量(絶妙なトロトロ感覚になるまで?)

バウムクーヘンを作るための竹(熱くなると竹が割れるので穴をあけておく) 、生地が竹にくっつかないようにクックパーフライパン用ホイルを竹に巻く

※竹に油を塗り、直接生地を付けても最後に剥がれるかもしれませんがまだやったことがないので、今回はこの方法でチャレンジして成功しましたよ。

≪作り方≫

竹にクックパーフライパン用ホイルをしっかり固定するように巻きましょう。薪で火をおこし、火が安定してきたら、ホイルがついている竹に生地をかけて、くるくる回しながら焼く。(回さないと生地が火の中に落ちてしまうため。)5分~10分ぐらいはしっかり焼いて竹にしっかり密着するように生地を焼く。焼きが甘いと、重さで生地がはがれてしまうことがあるので、何層も焼くときは特に注視しながら焼きましょう!5層ぐらい焼くとバウムクーヘンらしくなるよ!10層になるまで巻くと本格的なバウムクーヘンに!時間は1時間から1時間30分ぐらいはかかります!

朝は雨、昼前には晴れ間が出てきて、参加者は1000人近くになっていました。海の潮も満潮から干潮へ・・・。いろいろなことが激しい一日でした(^_^;)

3/30(土)は同じ会場で子どもの一日体験活動を実施します。次回は海でいっぱい遊びたいな~と思っています。