由良野の森プレーパーク活動報告


久万高原の紅葉がまぶしい最高の気候の中で今日は「由良野の森プレーパーク」を開催しました。子どもはとにかく山の中を走る!仲間と遊びこむ!自然があるだけで子どもの遊びはどんどん発展していきます!

日頃、久万高原の自然の中で遊びこんでいる子どもたちはスゴイ!
私たちが何も言わなくてもいつの間には野に溶け込んでいる!同化している!
背中に弓矢をかつぎ、手にはオリジナルの剣を持ち、野山を駆け回り、仲間を作り遊びこむ遊びこむ・・・。

「子どもの本来の姿ってこれなんだよな~」としみじみと子どもの遊ぶ姿を眺めていました。

常連で来てくれている子も、毎回遊びが変化しています。誰かに言われるのではなく、自分から仲間と共に遊びを作っていくようになります。子どもの変化がとにかく楽しい。子どもたちとの会話も楽しい。発想が面白くて楽しくて、周りの大人をみんな元気にしてくれます。

地元のお母さんとお父さんが地元の食材で作ってくれたカレーも最高に美味しかったと今回も大好評でした。それから焼芋と焼きサトイモも大成功でした。たくさんの薪を焼いて、炭を作り、その上でじっくりと焼いたので、スイートポテトのように甘い焼芋ができました(^^)/

これから雪のシーズンに入る久万高原。今度の由良野の森プレーパークは4月頃開催予定です。3月頃にはHPに情報をアップしますので興味のある方はぜひ情報をチェックしてね!