久々の松山総合公園プレーパーク

久しぶりに松山総合公園プレーパークを開催しました。

遊具はターザンロープ、ハンモック、ブランコ、ハイジのブランコ、空飛ぶ鳥かご、ロープウエイとすべて設置し、木工広場では竹で弓矢や剣、子どもたちの要望で船、ポストなどもできあがっていました。(写真がないのが残念!)

異年齢が集うプレーパークではいつしか何となく仲間ができて遊びだしたり、子どもがスタッフになって小さな子どもたちに遊び方をお教えてくれたりといろいろなコミュニケーションが生まれます。

プレーパークといっても様々で、山の中だったり、公園だったり、川や海だったり。どんな場所でも子どもは遊びを見つける天才で、その発想を引き出すお手伝いがこれからもできるといいな~と考えています。

明日も同じ場所でプレーパーク開催していますのでぜひ遊びに来てくださいね(^^)/