虫と子どもたちと森と(5/18森のようちえん)

ここ最近の暖かさのせいなのか、今日の森のようちえんではダンゴムシにカタツムリ、元気に働くアリたちにいっぱい出会うことができました。
↑こんな虫にも出会いました。家に帰ってから調べたこところ「ガガンボ」ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?トンボのようでトンボより足が長い虫でした。日の当たるところに3匹ぐらいが順番に遊びに来ていましたよ。蚊の仲間ですが、刺すことはないようです。
↑カタツムリも発見!ダンゴムシは春よりも大きくなり、アリたちの仕事は大忙しのようでした!

お母さんと子どもと山への道をゆっくりゆっくり歩きながら、子どもの時間で森のようちえんは進みます。

ありんこの穴を見つけたら棒で突いてみたり、石ころをみんなでじゃらじゃら触って楽しんだり、ふわふわ(乾いた)の葉っぱを上からパラパラばらまいてみたり。

お友達を追いかけて同じ物を欲しがって、同じ遊びがしたくなって、それから同じところで笑ってみたりして。小さな虫の発見や、言葉の発見、音の発見など・・・そんな小さな発見に目を輝かせて喜びをあらわす子どもたち。毎回見ていて飽きないし、こちらまでいっぱい元気をもらえる。

行き帰りに通る考古館前の広場では、行きかう散歩中のおじさんおばさんにも元気をプレゼントしてくれます。

こんな感じで松山総合公園プレーパークでの森のようちえんは活動しています。次回は5月25日(金)が親子の森のようちえんです。まだ申し込み受け付けていますので、興味のある方はぜひ連絡くださいね!

それから6月1日(金)からはいよいよ川遊びをメインとした森のようちえんが始まります!現在川の整備を進めています。立岩川水辺公園は広い敷地の中を走り回ったりもできます。木の陰で休憩したりできる場所もあります。同じ敷地内に川が流れていてこの水でおままごとだって出来ます。そして高縄山を見上げながら遊べるので景色も最高です。
こちらも申し込み受付中です!