3月24日と25日のプレーパークの様子です。

3月24日(土)と25日(日)の松山総合公園プレーパークの様子です。

24日は小学校へ行く前の子どもたちの参加が多く、なぜかこの日はチョークを削って遊ぶことがブームに?!
25日は高学年もたくさん参加していたので、秘密基地づくりが始まり、戦いごっこも楽しんでいました。

自然の中でのびのびと遊ぶ子どもたちの姿はいつ見ても元気が出る。

小さな子が必死にお兄ちゃんの後をついて走り、戦いごっこに参戦し、面白い遊びを見つけるとみんなでまねをする。そして初めて出会った異年齢の子どもたちがいつの間にか群れて遊びだす。なんか不思議な光景だけど、昔はどこでも見ることができた光景のはずなのに。

これをイベントにしたくない!それが私の考えです。できればどの地域にもこうした姿が残ってほしい。当たり前になってほしい。だから常設のプレーパークをまず松山に作る。これが私の願いです。プレーパークが一番とは思わない。でも他にどんな手段があるのか?もしあるのであればゆっくりじっくり話し合いたい。

5年後の松山をイメージして!
10年度の日本を考えながら!
行政に頼るだけではことは前に進まない!
いま私たちができることを1歩1歩!