1月21日の遊び場活動報告

寒波がやってきて松山も最近どんどん寒くなっています。前日には暴風雪・波浪警報が出るぐらい風がすごくて、1月21日は果たして冒険遊び場できるのだろうかと不安に思ったのですが、無事開催することができました。

棟梁が竹でフラフープを製作↑
プラスチックのものより少し重いのですが、重心がしっかりしているせいなのか、みんな上手に回していました。

荷物置き場が完成↑
竹で作ったフックに荷物をひっかけて遊び場スペースの整理整頓ができました。すべて遊び場にある自然素材で作ってくれました!

四季を感じながら、外での遊びを楽しむ子どもが昔のように増えてくれたらいいのにな~と思いながらも、なかなか難しいようで、やはり季節の良い「春」と「秋」の参加者が多いように感じます。
大切な子ども時代、室内での遊びよりも喜怒哀楽を感じ季節を感じる外での遊びが大切だというムーブメントを興すべく活動していますが、まだまだ修行中といった感じです(;_;)

今年度は3月まで月4回のプレーパークを開催予定ですが、4月以降は開催日を減らし、ニーズに合わせながら他の事業も展開する予定です。詳しい内容は追ってHP等でお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です