ボール遊びに漫太郎さんがやってきた!

今日は別府市民運動広場に半年前に自転車で秋田から日本一周100名城を目指し、旅を続けている慢太郎さんが愛車のロードバイクで来てくれました。

それから今日でもう広島に引っ越しちゃう野球大好き少年とみんなで夕日をバックにして草野球しました(^O^)/

昔だったらどこの空地にもあった光景なんですが、今は本当に見なくなりました(>_<)
自分たちで仲間集めて真剣に野球やるとめちゃくちゃ盛り上がるんだけど、そういう経験をしている高学年がいないから低学年にも伝わっていない。

テレビで見るプロ野球とはまた違った良さがある。
12596213_210956982594879_1083836461_n
それに私たち年代の男性は草野球で遊びこむ中で学んだこともいっぱいあるんだと思う。野球のルールを覚えるのはもちろんだけど、仲間を集める方法や、仲良くなる方法、ケンカして悔しい経験もいっぱいするだろうけど、その経験が今の人生に行かされていることもあるんだと思う。

そういう経験が今の子どもたちには足りてないと感じてきた。

今の子ども達にはもっといろいろな人に出会ってもらい、人生の視野を広めてもらいたい。それから学校やスポーツクラブや家庭以外のいろいろな人と話をしたり、遊んだりして、社会には自分の知らない世界がいっぱいあって、大変なことも多いかもしれないけど、頑張ったらステキに生きる方法もたくさんあることを知ってほしいのです。

短い時間だったけど今日は漫太郎さんに来てもらって子ども達には良い刺激だったと思います。
広場まで誘ってくれたセンパイと今日のイベントを悩みながら進めてくれた仙ちゃん、それから急遽応援に来てくれたししょうやみんなに感謝です!!

12721632_210956989261545_248233455_n
ようこそ!漫太郎の自転車旅行ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です